contents
新着情報

6月30日(水)より16歳~64歳の方々への新型コロナワクチン接種予約を開始します

2021年06月20日

◎ 福岡市は6月30日より64歳以下の市民の方々に新型コロナワクチン接種券配布を開始します。当院でも同日より同年代へのワクチン接種予約を開始します。予約方法は主に「クリニックへの直接予約」と、少ない枠ですが「web予約」の2通りの方法があります。※ただし国からのワクチン供給状況で随時、予約枠は増減しますのでご了承ください。

なお、「ワクチン接種券」が届いても、全員がすぐに予約が出来るわけではありません。

福岡市では以下の通り年代別に時期をずらして予約が可能になります。

ただし例外として、「基礎疾患がある」59歳以下のすべての方は、事前登録を行うことにより自身の年齢区分の予約開始日時を待たずに予約が可能です。(後述③をお読み下さい)

 

(ワクチン予約開始日)

・60~64歳の方 接種券が届き次第、すぐに予約可能

・50~59歳の方 7月12日(月)から予約可能

・40~49歳の方 7月15日(木)から予約可能

・30~39歳の方 7月19日(月)から予約可能

・16~29歳の方 7月22日(木)から予約可能

 

<当院でのワクチン接種予約の方法についてご説明します> 

 ①  「クリニックへの直接予約」をご希望のかたは、ワクチン予約開始日になりましたらクリニックまで電話をいただくか、直接ご来院のうえ予約をお願いします。その際には接種券に記載されている番号などお知らせください。なお、ワクチン接種日は当方から提示します。当院への電話が問い合わせ多数で通じない場合は、直接来院されることをお勧めします。

 

②  「web予約」も可能です。

福岡市ホームページで公表している当院のweb予約枠から必ず1回目、および3週間後の2回目接種の同時予約をお願いします。https://www.city.fukuoka.lg.jp/covid19vaccineop/search_alldates.cgi?no=626

ただしweb予約枠は少ないので、空いてない場合は別予約枠も準備しています。その場合は直接クリニックにご連絡、ご予約をお願いします。

 

③  当院でワクチン接種希望される方のうち、59歳以下で「基礎疾患」を有している方は予め基礎疾患登録を済ませておくことをお勧めします。事前登録を行うことにより、ご自身の年齢区分の予約開始日時を待たずにワクチン接種券が届いた直後より予約が可能です。

詳細については当院ホームページ6月9日付け新着情報もしくは福岡市ホームページをご確認下さい。https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/coronavaccine/wakutin.html

 

④  福岡市外に住民票があり、当院で接種希望の方は、福岡市新型コロナワクチンコールセンター(092-260-8405)に連絡し手続きしていただけたら当院でも接種予約が可能です。

 

⑤  当院に受診歴のない方は、ワクチン接種当日の副反応などが起こった場合に備えて、お手数ですがワクチン接種予約のさいに予めカルテを作っておいていただけたら幸甚です。(接種当日でも構いません)

なおメールでのカルテ作成も可能です。カルテ作成の詳細につきましては当院までお問い合わせください。

 

☆ 基礎疾患登録、ワクチン接種券についてご不明な点がありましたら福岡市新型コロナワクチン接種コールセンター(TEL: 092-260-8405)にお問い合わせください。それ以外のご不明な点につきましては当院にお問い合わせ下さい。

 

☆ワクチン接種当日の流れにつきましては次回の投稿でお知らせします。

 

お手数をお掛けして申し訳ありませんが何卒宜しくお願いします。

 

しまだ内科・循環器クリニック

新着記事一覧

2021年07月11日
2021 お盆休みのお知らせです
2021年07月07日
当院でワクチン接種予定の方へお知らせです
2021年07月01日
新型コロナワクチン予約ご希望の方へ
2021年06月16日
6月17日(木)より、まだワクチン予約をされていない65歳以上の高齢者の方、および福岡市優先接種対象者(災害支援などに従事する方々)のワクチンのインターネット(web)予約受付を開始します