contents
新着情報

新型コロナウイルスワクチン接種後の胸の痛み、息切れ、動悸などの副反応について

2021年09月22日

新型コロナウイルスワクチンのファイザーやモデルナなどのワクチンを接種した後に、胸の痛みや圧迫感、息切れ、動悸などの症状が現れ、当クリニック受診される方が最近増えています。(モデルナワクチン接種後の方が多い印象です)
厚労省の調査では、頻度はかなり低いのですがファイザー社およびモデルナ社ワクチンについて、ワクチン100万回接種あたり0.6~1.6件の確率で若年の方を主体に心筋炎、心膜炎の報告があります。

当院では心臓専門医として新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎の検査に必要な心電図や採血(トロポニンT迅速判定キットなど含む)、心臓エコー検査が可能です。精査ご希望の方はいつでもお問い合わせください。

 

※なお当院は予約制ではありませんので初診の方には随時、対応させて頂きます。ただし再診は予約制ですので、再診のかたが多い時間帯には初診のかたを少しお待たせする可能性があります。お時間に余裕を持ってご来院ください。

 

※土曜日は再診のかたが多いので、初診のかたは平日にご来院することをお勧めします。ご不明な点がありましたらいつでもご連絡ください。

 

しまだ内科・循環器クリニック

新着記事一覧

2022年01月16日
発熱(微熱含む)、風邪症状(せき、のどの痛み、鼻水など)、下痢、体のだるさなどの症状がある患者様への診察時間、検査態勢についてお知らせです
2022年01月04日
新型コロナワクチン3回目接種について大事なお知らせです
2022年01月01日
明けましておめでとうございます
2021年12月12日
年末年始の診療時間のお知らせです