contents
新着情報

☆令和5年5月8日(月)以降の発熱・風邪症状がある方の受診方法についてお知らせです

2023年05月04日

令和5年5月8日(月)から新型コロナウイルス感染症が、5類感染症(インフルエンザ相当)に移行するに伴い、当院での発熱や風邪症状のある患者様の受診方法を以下の通り変更いたします。

 

発熱、風邪症状のある方は随時診療します。(月、火、木、金)
発熱外来の時間帯はなくなりますので診療時間内の17時までにご来院下さい。ただし定期受診される患者様の診療を優先させて頂きますので、待合室で少しお待ち頂きます。
(毎週木曜日のAM11:30~12:30の時間帯は新型コロナワクチン接種時間帯ですので、その時間は避けてご来院をお願いします)

 

水、土は午後休診のためAM11:30~12:15の時間帯のみ発熱、風邪症状のある方を診療します。(これ以外の時間帯には通常外来の患者様が多く来院されますので発熱、風邪症状のある方の診療は難しいのでご了承下さい)

 

自宅などでコロナ抗原検査を自己検査された方は、その結果を必ず事前にお知らせ下さい。

 

必ずマスク着用でご来院下さい。

 

※注意点

これまで新型コロナウイルスの検査や、陽性確定後の診療費については自己負担が発生しませんでしたが、5類移行後は通常の外来診療と同様に1~3割の自己負担が発生します。解熱剤や咳止め、漢方などの薬剤も通常の処方薬通り、自己負担が発生します。ただしコロナ治療薬(ゾコーバ、ラゲブリオ等)に関しては9月末までは公費負担となりますので無料です。

 

5類感染症移行後の新型コロナ感染症の就労制限、療養期間について

 

5類感染症移行後は新型コロナ感染症への就労制限がありません。自宅などの療養期間の指定もなくなりますが、「発症した後5日を経過し、かつ症状が軽快して1日経過するまで」外出を控えて下さい。また発症10日間はマスク着用が望ましいとされます。また濃厚接触者の特定は無くなりますので、家族などで新型コロナと診断されても自宅待機や外出制限の必要はなくなります。
また新型コロナと診断された幼稚園、小学校以上の児童・生徒・学生の出席停止期間も同様です(詳細はそれぞれの学校にお問い合わせ下さい)

 

よろしくお願いします。

 

しまだ内科・循環器クリニック

新着記事一覧

2023年12月02日
☆インフルエンザワクチン終了のお知らせです
2023年11月29日
☆令和5年12月以降の発熱・風邪症状がある方の受診方法についてお知らせです
2023年11月21日
☆年末年始の診療時間のお知らせです
2023年11月18日
☆エコー検査技師さん(パート)を募集しています