contents
新着情報

☆(再掲) 発熱・風邪症状がある方の受診方法についてお知らせです

2023年07月16日

7月に入り暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

最近、福岡市内では新型コロナ感染症の第9波と思われる発熱、かぜ症状の患者様が増えてきました。改めて当院での発熱や風邪症状のある患者様の受診方法をお知らせします。

 

◎発熱、風邪症状のある患者様は随時診療します。(月、火、木、金)
診療時間内の17時までにご来院下さい。ただし混雑する時間帯がありますので、来院する前に電話でご連絡いただけたら幸いです。

 

◎発熱、風邪症状のある患者様は、来院されたら待機室で少しお待ちいただきます。当院に定期受診されている高齢の患者様の診療を優先させて頂きますので、ご了承ください。

 

◎水、土は午後休診のためAM11:30~12:15の時間帯のみ発熱、風邪症状のある方を診療します。(これ以外の時間帯には通常外来の患者様が多く来院されますので発熱、風邪症状のある方の診療は難しいのでご了承下さい)

 

◎自宅などでコロナ抗原検査を自己検査された方は、その結果を必ず事前にお知らせ下さい。

 

◎必ずマスク着用でご来院下さい。

 

※注意点

⁎ ほかに定期受診される基礎疾患を有した患者様も多く来院するため、院内感染防止の観点から発熱、かぜ症状の患者様の診察は最小限の時間でさせていただきます。ご理解のほど宜しくお願いします。

 

⁎⁎ これまで新型コロナウイルスの検査や、陽性確定後の診療費については自己負担が発生しませんでしたが、5類移行後は通常の外来診療と同様に1~3割の自己負担が発生します。解熱剤や咳止め、漢方などの薬剤も通常の処方薬通り、自己負担が発生します。ただしコロナ治療薬(ゾコーバ、ラゲブリオ等)に関しては9月末までは公費負担となりますので無料です。

 

皆様、体調には気を付けてお過ごしください。

 

しまだ内科・循環器クリニック

新着記事一覧

2024年06月28日
☆ 令和6年8月 お盆休みのお知らせです
2024年05月31日
☆ 高血圧、脂質異常症、糖尿病で当院通院中の患者様へお知らせです
2024年04月21日
☆ 2024/5月以降の発熱、風邪症状のある患者様への診療についてお知らせです
2024年04月01日
☆ 転勤・転居などで医療機関をお探しの方へ