☆ 新しい肺炎球菌ワクチン「キャップバックス」接種を2月から開始します
2026年01月14日
肺炎の原因菌の中で最も多いのが「肺炎球菌」です。この肺炎球菌は、免疫力が落ちた高齢者や持病を持つ方では肺炎や敗血症、髄膜炎を引き起こすため予防が重要です。
今までは肺炎球菌ワクチン「ニューモバックス」が予防接種で使用されていましたが、ニューモバックスワクチンは数年で効果が落ちるため、5年おきの再接種が必要なのがネックでした。
そこで最近、1回の接種で長期間効果の持続する新しい肺炎球菌ワクチン 「キャップバックス」 が発売されました。これは従来のニューモバックスワクチンより肺炎予防効果が強いため、アメリカ疾病対策センターでも2025年の最新ガイドラインでこの新しいキャップバックス1回接種を推奨しています。
当院では2026年2月1日よりこの新しい肺炎球菌ワクチン「キャップバックス」
接種を開始します。接種をご希望される方はご連絡ください。
接種回数: 1回接種のみ(追加接種不要)
費用: 15,000円(税込・自費)
副反応として腕の赤み・腫れ・軽い発熱がみられることがありますが、通常は1〜2日で治まります。
接種推奨の方は以下の通りです。
・65歳以上の方
・喫煙歴のある方
・喘息やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)など呼吸器に持病がある方
・糖尿病・心疾患・肺疾患・腎疾患など慢性疾患をお持ちの方
・1年以上前にニューモバックスなどを接種された方
しまだ内科・循環器クリニック



