contents
新着情報

新型コロナワクチン接種のお知らせです

2021年04月28日

報道でご存じの方もおられると思いますが、福岡市の新型コロナウイルスワクチン接種が2021/5/13(木)よりマリンメッセなどで集団接種から開始されます。また5/24(月)からは当院含め、福岡市内のクリニックでの個別接種が一斉に開始されます。

今後のワクチン接種予定についてご説明したいと思います。

 

最初に対象となる方は福岡市内に住民票のある、65歳以上の高齢の方です。諸事情により福岡市以外 に住民票がある方は、後述の福岡市ワクチンコールセンターで有効接種券登録の手続きをすると福岡市内の医療機関での接種が可能となります。(詳細はコールセンターにお問い合わせ下さい)

高齢者を2グループに分けて、75歳以上の方は5/12(水)から予約開始、65歳~74歳の方は5/19(水)より福岡市ワクチンコールセンターで予約が開始される予定です。

(対象者には4/27(火)以降に福岡市からワクチン接種券、問診票など郵送物が届きます)

 

<接種までの手続きの流れは以下のようになります>

① 福岡市から「接種券」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」「問診票」が住民票のある住所に届きます。

② 接種できる医療機関や接種会場を選択します。

ワクチン接種期間は市役所にワクチンコールセンターが5/12(水)より開設されます。ワクチン接種希望の方は、このコールセンターやインターネットなどで接種可能な医療機関、施設をご確認のうえ、ご希望の医療機関へ直接電話するか、コールセンター経由で医療機関、集団接種施設での電話およびネット予約することが可能です。(コールセンター: 092-260-8405 、インターネットアドレスなどは書類に記載されています)なおワクチンは公費負担ですのですべて無料です。

 

☆ワクチン自体についてのご質問に関しては、下記の厚労省HPにQ&Aが掲載されていますのでこちらでご確認していただけたら幸甚です。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00222.html

 

<当院でのワクチン接種の流れです> ※当院にカルテがある方が前提です。

当院でワクチン接種希望の方はクリニックまで直接ご連絡いただき、予約をお願いします。その際には接種券に記載されている番号などお知らせください。

ワクチンを接種する日には、「接種券」と「健康保険証」を必ずお持ちになってください。

ワクチン接種希望の方は予め、ご自宅で問診票を作成(体温も自宅で測定)したうえで来院していただくと、ワクチン接種までの時間が短くなり待合室での混雑が緩和されます。ご協力のほど宜しくお願いします。そのほか注意点について以下☆に記します。

 

当院では福岡市内に住民票のある方にワクチン接種を行います。福岡市外に住民票のある当院かかりつけの方は、前もって福岡市ワクチンコールセンターで有効接種券登録の手続きをすると当院でのワクチン接種が可能となります。(詳細はコールセンターにお問い合わせ下さい)

 

当院かかりつけの方(特に基礎疾患のある方、また受診歴のある方、インフルエンザワクチン接種歴のある方など)を優先させていただきます。

このワクチンは保存が難しく貴重なものです。原則キャンセルできないことから患者様のご住所など確認のうえ完全予約制で接種を行います。

当院に初めて来院されるワクチン接種ご希望の方は、ワクチン手配には健康保険証などで住所や連絡先などの確認が必要ですので、お手数ですがワクチン接種予約の前に予め当院にてカルテを作っておいていただけたら幸甚です。(メールでのカルテ作成も可能です。カルテ作成の詳細につきましては当院までお問い合わせください)

当院 TEL : 092-717-6771、FAX : 092-717-6788
メールアドレス ropponmatsu421-shimada@yahoo.co.jp

 

☆ 当院で接種可能な人数は1日12名までです。
ワクチンはその特質から管理、保管が難しいものです。ワクチン接種日につきましては当院より提示し、1回目、2回目接種日を同時に予約していただきます。予定日が患者様のご希望に添えない可能性があること、またキャンセルの場合は予約取り直しになりますのでご了承ください。早急なワクチン接種を希望される方は集団接種会場や他の医療機関での接種をご検討いただけたら幸甚です。

 

新型コロナワクチン接種は昼の1時間枠で行います

当院では月、火、木、金曜日の昼11:30~12:30をワクチン接種時間とします。

(月、火、木、金曜日のワクチン最終受付は12:15までとします)

なお水曜日、土曜日のワクチン接種時間は11:00~12:00です。(水曜日、土曜日のワクチン最終受付は11:45までとします)

数時間しか保存できないワクチンですので時間厳守でお願いします。

 

ワクチン接種予定日のキャンセルは原則しないようにお願いします

報道の通り、新型コロナワクチンの日本への供給は限られており、ワクチンは非常に貴重です。当日発熱などの場合を除き、キャンセルしないように何卒宜しくお願いします。

万一、当日キャンセルが出た場合は、翌日以降にワクチン接種を予定している方に対して、クリニックから繰り上げ接種のお願いの連絡をする場合がありますのでご留意ください。

 

ワクチン接種後は待合室で15分の観察時間が必要です

ワクチン接種後のアナフィラキシー反応などが出現しないことを確認してご帰宅頂きます。当院には緊急対応できる薬剤、機材はすべて完備しております。また接種後には痛み止め(解熱剤)を無料でお渡しします。

 

お手数をお掛けして申し訳ありません。何卒宜しくお願いします。

 

しまだ内科・循環器クリニック

新着記事一覧

2021年10月01日
(再掲)当院での今シーズンのインフルエンザワクチン接種を2021年10月1日より開始しま
2021年09月22日
新型コロナウイルスワクチン接種後の胸の痛み、息切れ、動悸などの副反応について
2021年09月17日
2021年度 インフルエンザワクチン接種のお知らせです
2021年09月08日
新型コロナワクチン接種後の抗体量検査についてお知らせです